神野総合車輛所

鉄道全般およびRailSimの話題について取り扱っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

なぜ反応するのか

最近、というより1か月ほど前からですがブログで自分勝手な主張をする行為およびそれに対しての過剰な反応が目に余ります。

私の前のブログ(Yahooブログ)にもブロともに成りすまして荒らしてきたため本人に通報するなど反応したのですが、次第に反応すれば荒らしに餌を与えるようなものという考えから一切関わらなくなったのですが、その後も荒らしに挑発したり反応したりする行為を続けている人がいるのは残念でなりません。

私がブログを移転した理由を今まで明言しませんでしたが、上記の理由も一因であります。

荒らしに対しては無視するのが一番の対処方法といえますが、なぜこうも反応するのでしょうか。荒らしにかかわる行為は全くの無意味であるし何よりも時間の無駄です。

最初に現れてから1か月ほどたちますが、最近では対応が二極化しているように思えます。一切相手にしなくなった人もいれば、未だに反応している人もいます。


続きを読む
スポンサーサイト
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

37形続き

現在仮組み中。
0kei5b.png
床下の窓表現が仮のものですが…。
車体もあといくつか製作しなくてはなりません。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

製作進行中

車体のモデリングを製作中。
0kei5.png
基本形式の"車体の"モデリングは完了しましたが、改造形式がまだあります。
画像にある通り25-1904は完了。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

37型

新製車輛では最後の製作となりましたが、37型を製作中です。
0kei5a.png
画像は2500番台。屋根が無いのは別オブジェクトとしているため。

現在1000,1500,2500番台の車体のモデリングが出来上がったところ。
一応0,500,2000番台も作る予定。
これを基に25-1904,25-2900番台も製作が可能に。
37型は改造車が結構多い(窓配置のパターンが番台ごとに異なる)ので時間がかかりそう…。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

現状その2

各形式の製作状況。
形式進捗度
21(MC)製作完了
22(M'C)製作完了
15(MS)製作完了
16(M'S)製作完了
25(M)製作完了
25-200(M2)製作完了
25-400(MK)製作完了
25-700(M7)製作完了
25-2900(M29)37型改造車未着手
25-3900(M39)27型改造車未着手
26(M')製作完了
26-200(M'2)製作完了
26-400(M'4)製作完了
26-1900(M'19)36型改造車未着手
27(MA)製作完了
35(MB)製作完了
36(MD)製作完了
37-0,500(MB,MB5)モデリング製作中
上記以外の改造車一部対応済み
マッピング画像(車体塗色)も追加中。

RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず

製作済みの形式の構文の設定が完了しました。
これにより形式の追加に取り掛かれます。
0kei38.png
0kei37.png
0kei36.png
車体表記の製作も完了。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

現状

とりあえず各形式の現状を報告。
25-200(M2)製作済み
25-400(MK)モデリングが完了
25-700(M7)実質制作済み
26-400(M'4)モデリングが完了
37-0,500(MB)モデリング製作中
改造形式一部実装済み
新規にモデリングする形式あり
そのほか架空形式も追加予定。

0kei2.png 
画像は25-2200(25-200のスイッチで設定)

現時点で一日で一形式が限度。(休日であればもう少し進むかも…)
それでも着実に進行中。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

形式追加中

現在0系の形式を追加中。
また2000番台車の寸法が一部違っていたのを修正しているところ。

現在製作中の形式。
基本形式
25-200(M2)車掌車
25-400(Mk)売店車
25-700(M7)25-0の増備車
26-400(M'4)車掌車
37-0,500(MB)ビュフェ車
改造形式多数あり。

出来る限り再現予定。
画像は後日公表予定です。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンタグラフ

パンタグラフの修正が完了。
0kei35.png
碍子の形状をかなり修正。同時にウェザリングを実装。構文も一部修正。
これで車輛の追加に取り掛かれます。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウェザリング

ウェザリングがほぼ完了。
0kei33.png
「ほぼ」とあるのはパンタグラフの碍子などが未完なため。
色の調整に時間がかかりましたが納得いくものができました。
RailSim PI製作記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

窓の表現完了

窓部の改修が完了しました。
0kei32.png
客室の座席は進行方向に応じて向きが変わるようになっています。
ただいまウェザリングの調整に入ったところ。
左:ウェザリングあり 右:ウェザリングなし
屋根部はまだ手を付けていないため違和感ありまくり。

余談、この状態でFPSが11くらいというほど重い…。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

窓の表現

窓部の表現を改良中。
0kei30.png
上:改良前 下:改良後
窓の表現方法を200系と同様のものに改良。
シートピッチは940㎜と980㎜で選択可(中窓時は980㎜で固定)
まだ先頭車のみですがただいま全車この仕様に改良中。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンタカバー完了。

0系のパンタカバーの製作が完了しました。
当初1種類だけと思っていましたが、NH82編成など一部に例外があったことに気づき何種類かを作ることに。
0kei27.png
NH82編成の全体像。
0kei28.png
パンタカバー。NH82編成にはパンタグラフの無い所にも(厳密に言えば碍子カバー)取り付けられていた。

資料を見ながら何度も調整するのに苦心しました。
RailSim PI製作記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

0系パンタカバー

0系のパンタカバーの製作状況。
0kei26.png
テクスチャを貼り終えたところ。もう少し屋根の色に合わせた方が良いかと思う。
200系と比較して種類が少ないのである程度作りやすいかも…。
実は屋根のテクスチャも修正するところがあったりする…。
これらが出来上がったらあとは車輛の追加にかかれます。
RailSim PI製作記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少し修正

少し色を修正してみた。
0kei24.png
グレーの部分は製作中の500系と同じ色にしてみた結果この色に。
ただし光の当たり具合や影の付き方などで見え方が違ってくるので何とも言えませんが。

あと窓の表現を200系並に改良することとパンタカバーの追加が残っています。
RailSim PI製作記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

0系製作状況

こちらでの製作状況は初めてです。
現状
0kei23.png
塗装パターンを追加中です。
構文をかなり修正(といっても塗装変更に対応させるための変更がほとんどですが)しました。
窓の表現ですが、0系はシートピッチが2種類(940mmと980mm)あるのでどう再現するかで思案中。
RailSim PI製作記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今後の方針

現在、当ブログとYahooブログを併用しておりますが、今後はこちらでの更新に集約いたします。
今後も当ブログをよろしくお願いします。

追記:Yahooブログから全面移転しました。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
初日の出
写真は追記しました。

初日の出を写真に収めることができたので。
何年ぶりに拝めただろうか…。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

開設

はじめまして。
ブログを開設しました。
今後もよろしくお願いします。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。